fc2ブログ

怒涛の17日間

ただいま~~!
やっとパソコンサークル復帰です。
一年半ぶりの娘の帰省に連日振り回されて、やっと平常にもどってきました。

一昨日、体重以上の大荷物を携えたかぐやを最寄りの空港で見送りました。
いや~~、長いような短いような忙しくて楽しい17日間でした。

有名になった室戸岬の廃校水族館。
トリップアドバイザーで今年度日本一になった動物公園。
ヨットハーバーもあるお馴染みの海水浴場。
大雨後でド迫力の「雨竜の滝」が見られた中津渓谷。
(全身びしょ濡れになるほどミストを浴びました)
〈ナイアガラの観光船を思い出すね、と頷きあったことでした)
温泉も2ヶ所、朝までの悪友との飲み会も3回。
山間のお寺の予約必須のおもてなしランチ。
美術の先生だったオーナーのセンスが散りばめられたカフェでのひととき。
大好物のお肉屋さんの手羽先(2回)と小さな中華やさんの小エビの天ぷらのテイクアウト。
地魚を使うので侮れない回転寿司も2回。
室戸岬の料亭では今をときめくキンメダイの海鮮丼をたいらげ・・・

合間には「あちらには無い」と言い募るので、太刀魚を求め、焼き茄子を並べ
あ、大好物の鴨鍋も2回、牡蠣鍋もしたなぁ・・・
美味しいパン屋さんで大きな袋いっぱい色とりどりのパンを買い
旬も終わりかけた新高梨を飲み物のように平らげつつ、早生みかんや柿もむさぼり
日本の食を堪能して大満足。

ちょっぴり太めの丸顔になっていそいそと帰っていったかぐや。
いくら日本の食べ物が美味しいといっても、無限に食べてましたからね。呆れました。
いや、それにつきあった山姥こそ、今後のダイエットが懸案事項になってますが(笑)

母娘で遊び倒した17日間がすぎると、急に朝夕の冷え込みが強くなった気がします。
台風の前夜に帰ったかぐやは、暑すぎる秋とともに去りました。

え? 落ち武者?
渓谷への一日観光と、廃校水族館への一日観光にはつきあってくれたけど。
あとは、いつものとおり、朝寝昼寝をむさぼる日常を続けておりましたわよ。ったくね!

幸いなことに、台風や大雨の影響を受けなくてすんだので、予定通りの帰国でした。
ホントはね、ビザの関係ですぐに帰れないかもしれない、と言ってたので楽しみにしてたのに、トントンと審査がすすんでしまいました。
内心ガッカリしてる様子の落ち武者を、労ってあげなくては。

振り返ると、こんなに長い帰省は短大の夏休み以来です。
大阪は近いようで、仕事を始めたらそうそう休めないし、友達の結婚式のために帰ったときなど、一泊という弾丸帰省もありましたしね。
天気予報をみながら予定を立てて、かぐやの希望のノルマをこなす、贅沢なバカンス。
思い出をいっぱいにして、持ち帰った空っぽの大きなキャリーケースにお土産をたんまり詰め込んで、それでも帰国が迫ると
「あ~あ、帰るのやだなぁ・・・お腹の底から笑い会える友達、まだカナダにはいないんだ」
と、溜息ついておりましたが。

あちらについて数時間後、むこ君が撮ったとおぼしき空港での動画がアップされてまして、
「ただいま!」と動く口元も笑み負けて、とても嬉しそうなかぐや。
それを見て、ああ、この子には安心して帰る家庭が出来たんだと実感しました。
残された私達は寂しいけど、それが何よりも嬉しく、ありがたいと受け止めています。

また、ぼちぼちと滞在中のこぼれ話や落ち武者への悪口雑言など書き散らしますので、お付き合いくださいね。

とりあえず復活のお知らせまで。

  ではでは。   かしこ





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山姥

Author:山姥
田舎暮しのただのおばちゃん。
夫1人あり。
落ち武者のごとき風貌に
寄り添う妻は山姥か、と
ブログタイトルを決めました。
たまに嫁いだ娘かぐやも登場。
読書大好き、
ゆったりまったり大好きの
主婦業に飽き飽きの怠け者。
でも、やるときゃやるで~♪

夫との残り少ない貴重な日々を
いかに楽しむか?
(もちろん年金の範囲内で)
これが夫婦の今後の課題です。
よしなに~♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR